 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日は… 

訳あって森の中のお家に滞在中です。
電波が悪く、セカンド携帯は完全に圏外…
主携帯の方からブログに投稿してます。ちゃんと送信されるのかしら?

マーケットがどのように動いているのか非常に気になります

いまは、大自然の中でパワーを溜めておきます。
[ 2008/03/29 03:25 ] 未分類 | TB(0) | コメント(4)

3月25・26日(火・水)の取引き 

この二日間は、細かい取引きで数pips抜きが多かった。
大きくとっても最大20pips☆
私としては、確実に取れれば数pipsで十分なんですけど…。

スキャルピングというのですよね?
でもスキャルピングって、スプレッド差が大きい会社だと、かなりのコストになりますよね。

《今回の戦績》

豪ドル円  2pips
加ドル円  4pips
ユーロ円 40pips
ポンド円  20pips

合計 +66pips(これもデモなんですけど…)



[ 2008/03/27 23:53 ] FX-収支 | TB(0) | コメント(2)

ドル円の行く末は? 

また、平行線を引いていろいろ動かしてみました!
下のドル円日足チャートをご覧ください☆

T5のラインが3月17日の安値(95.70円)とぶつかっています。
そのまま右の縦軸メモリにあたるレートが95.43円なります。

この平行線が有効なら、ドル円がさらなる下落の道をたどるとき、つぎの節目はT6のラインがメモリにあたる90.11円になります。
専門家たちは90円~92円前後の予測をしてるので、妥当な線かしら?
そこを突き抜けたら、もう80円も割りそうですね。どこまでいくかわからん。

逆にT2のライン101.67円を上抜けると、ドル売りが一服して弱まるのかもしれません。

後になってからじゃないと、なにもわかりませんけど。
なにか不思議な法則がありそうで、チャートって神秘的ですね。


↓ドル円日足チャートです。クリックすると大きくなります!
ドル円☆

チャート分析♪ 

チャートにいろいろ線を引いていたら…
キレイに平行線が高値安値に一致するものを見つけました~(*´∇`*)
素敵☆面白いですね!

上昇トレンドが弱くなってますが、この二つ目の平行線のレンジを突き抜けてしまったら、もう下がってきてしまうのかなぁ?とも見れます。

チャートは、USD/CHFの30分足です。
ドルスイス☆
↑クリックすると大きくなります♪
みてみて☆

他にも、いろいろやってみよう!

3月24日(月)の取引き 

今日は、ずっと持ってたドル円を決済しちゃいました!
ということは値ごろ感で100円を割る付近で買った人たちは一安心で決済してるのでしょうか?
このあたり101円付近でもみ合ってまた下落なのか、このまま反転なのか?

先週、金曜日に買った豪ドル円も決済しました!

米指標やNYダウの上昇・ベアスターンズの買収額引き上げなど好材料が出て円安が進んでます。

《今日の戦績》

ドル円 +52pips
豪ドル円 +168pips

↑ちなみに、デモ取引き。
[ 2008/03/24 23:35 ] FX-収支 | TB(0) | コメント(2)

講習会 

昨日はテクニカル分析の講習会に行ってきました!

隣に座っていたおじいさんは、なんと84歳!!
株歴4年だそうです。びっくりしてしまいました。
持参のノートには文字がギッシリ書き込まれ「年取るとね~記憶が悪くて、あれなんだっけな?が5回はあるねぇ」とおっしゃっていました。
わたしだって5回やらないと覚えられませんよ。5回でも怪しいくらい…。
すごいですよね。刺激になります。
そのお年でインターネットを使いこなし掲示板に書き込みしたりもするそうです。
何ていう柔軟性なんでしょう!ただただ驚くばかりでした。
だって自分のおじいちゃんが、そんなことするの想像できないですもん。わたし頭固いなぁ~

帰り道一緒になったおば様は、もう株歴10年。
2005年にかなり儲けさせてもらったけど2006年2007年で全部なくしてマイナスなのよ。とおっしゃってました。
そのおば様は、「シュミレーションだと躊躇しないで入れるから上手く行くのよね。誰か1億とか1000万でもいいから、好きに使っていいですよと言って私にくれないかしら、絶対にうまく運用できるわ!」と豪語してました。
確かにデモだと私も戦績がいいです。精神面って、ものすごく影響がありますよね。
また、あるおじ様は「頭じゃわかっちゃいるけど、行動できないんだよな~」とも言ってましたよ(。_。*)マッタクダ

とにかく、市場参加者はさまざまです。
その人たちの思考や行動が現れたものが、チャートなんですよね。
ロウソク足を見てると、その人たちの顔が浮かんでくるような気がします。

チャートを見つめて 

ブログ開設から1ヶ月が経ちました☆

そんなに時間がたったのかと思うと、非常に焦ります。
この1ヶ月、何を得られたのか?
結果が伴わなければ、やっていないのと同じこと。

思えば、この『恋スルFX』。チャートを何時間も何千時間も何万時間も見つめていれば、おバカな私でもチャートが、相場が分かってくるはず。何かが絶対に見えてくるはず…。と想いをこめて命名しましたが、まだ全然足りてないようです。

キャプテン翼のつばさくんの名言「ボールが友達」じゃないですが、私は「チャートが恋人」となるようにガンガン、チャートに線引いてロウソク足やダウ理論やエリオット波動やその他のテクニカル指標と仲良くなります

3月20日(木)の取引き 

ブログって更新してないとアクセス伸びませんよね。。。

わたし、もっともらしいこといろいろ書いてますけど、全然自分でできてないです。自分を律するためにも考えることを書いてるのに、ひどいです。

ある取引きに対して、思惑とおりに行かなかった時のこと…
自分に都合のいい材料をいろいろ探してきては、持ってる理由を作る。当初の目的と完全に変わってしまっているのに、損切りもできず…。
(半分冷静さをなくし、イラついて壊れたマウスを投げつけてみましたが、物に当たると後から自分で片付ける時に、自分何やってるんだろうと余計に凹むのでやめたほうがいいですよ。。。笑)

[ 2008/03/21 03:18 ] FX-心構え | TB(0) | コメント(2)

相場の動く時間帯について… 

今日こそ、「相場の動く時間帯について」まとめます!。o(^^;o)

世界中の市場がそれぞれ開いている時間帯、大きく言えば日本時間、ロンドン時間、NY時間などがありますが、市場参加者が一番多い時間帯である、欧州→ロンドン→NY市場が重なる午後9時~深夜24時くらいが最もよく動く時間帯であるのは、周知の事実ですよね?

その他にも、相場に影響を与えるポイントとなる時間がある事をご存知でしたか?
いくつかあるのでご紹介します!

長くなっちゃうので↓続きを読むをクリックしてね(^_-)
[ 2008/03/18 23:28 ] FX-基礎知識 | TB(0) | コメント(4)

相場が動く時間帯について 

今日もずいぶん大きく動きましたね。会社に出勤でリアルタイムでは見れませんでしたが…。公定歩合の緊急利下げも甲斐なく下落下落で…。なんだか対策のすべてがネガティブに影響しているような。。。
オープン時にはある程度円高に向かうと思っていましたが、まさかまたこんなに下がるとは予想外です。
ポンド円なんて、先週末のクローズから8円ほども下がりました。売っていればー!

しかし、「…たら」「…れば」と言っていても仕方がないですよね。もちろん利益を取れなかったことは悔やむべきです。(チャンスをみすみす見過ごすなんてことをしていたら結果は残せませんもの。)

でも重要なのはリスク管理ですよね?いかに負けを抑えるか。
資金を取り戻すには、より高いパフォーマンスが必要となります。というのは、100万が80万になっても、それは20%の損失ですが、80万を100万にするには25%も稼がなくてはいけないからです。損を取り戻すのは、とても大変なことです。物理的にも、精神的にも。

でも人間ですもの、そんなこと分かっていてもどうしようもないこともあります。お金が減ると精神的に弱くなり、損切りができなくなります。5万の損切りはまだできても、50万、100万、500万と増えてくるとますますもう無理!苦しいです。非常にダメージも大きい。

ドル円が100円を切り、FXの口座開設数や外貨預金が急増しているようですが、95円の安値をつけ含み損を抱えている人が多数いるのではないでしょうか?
でも、まだ資金があるのならやり直せばいいのです。無くなってしまう前に…。仕切り直せばよいのです。
相場は状況が刻々と変わっていきます。その都度、分析が必要でしょう。

さてさて、前置きがすごーく長くなってしまいましたが(* ̄∇ ̄*)
今日のお題は 「相場が動く時間帯について」 です。
ちょっと勉強したんでまとめようと思ったのですが…。
もう、遅いんで明日にします。体力がなくて。
モ、ダメ・・(ノ ̄Д ̄)ノ~ミ☆(o_ _)ozzz..
こうやって、やることが溜まっていく罠
[ 2008/03/18 00:59 ] FX-基礎知識 | TB(0) | コメント(1)

3月14日(金)の取引き 

ドル円をロングで持っている私…。
もう、どこまで下がるのか予想がつきませんよね。
ずっと持っているつもりですけど…。
80円割れまで、いってしまうのか?!

やはり、トレードの基本はトレンドフォローですかね。

日銀の為替介入はないのかな…?100円を割ったのに。。。

実は2004年4月から、介入は行われていません。
ですが、今の相場は、円高ではなくドル安なので、今回は介入は考えがたいそうですよ。
ユーロ円の水準はいまだに高く、アメリカ向け輸出の利益が減っても、欧州向けの輸出で十分カバーができるからだそうです。

ふむふむ、そうなのかぁ~。
[ 2008/03/16 02:09 ] FX-収支 | TB(0) | コメント(1)

夢が人生をつくる 人生に夢はない 

大きな夢を持とう♪
夢は、大きければ大きいほど人生が面白くなる!
一度きりの人生楽しまなくちゃデス☆

幸せになりたい

私は、幸せになるためのをFXで身につけます
FXで世界が広がり、夢や可能性が見えてきました。
FXは私にとって、手段であり、いろいろなことを叶えるための方法です。
変わりたいっ
[ 2008/03/15 23:36 ] FX-心構え | TB(0) | コメント(0)

ストレス。。。 

ここ1週間くらいストレス溜まりまくりなためか、食べてばっかり。。。
毎日お菓子と炭酸飲料を買ってきては、その日に消費してしまってます。異常事態です。もうヤダー
こんなことじゃ、女を磨けないじゃん
ストレスの原因を解消しなくちゃ
[ 2008/03/14 00:32 ] 未分類 | TB(0) | コメント(3)

3月13日(木)の取引き 

ただいま~!
とうとう100円割れが起こったのですね!99.76円!
今日こんなに下げるとは思いませんでした。

すごい。。。達成感で反発かと思いきや上値がかなり重い感じですね…。
今日の指標やNYオープンでどういう展開になるのでしょうか?まだ下げそうな予感…。介入やら緊急利下げやら何かしら起こりますかね?

昨日の夜中に損切ったポンド、朝まで持ってれば余裕でプラス決済でした悲しい。皮肉だわ。

そして朝、出社前にドル円を買いました。
100.50円と100.01円に指して置いたんです。帰ってきて見事に約定してました。どうなるかな?



[ 2008/03/13 20:48 ] FX-収支 | TB(0) | コメント(0)

3月11・12日(火・水)の取引き 

昨日の夜中に持ったショートポジション先ほど損切りました(泣)
ダウ上げてますね。現在+130.91ドル。昨日は+416.66ドルで終えたのに、まだ上がるつもり?

やっぱりポジションずっと持ってるのって、良くないです。一日以上持っていたくない…。
精神衛生上もそうですが、エントリーのチャンスを逃します。チャート見ると結局レンジ内での動きなのに…。
下がると思っていても待ってられない。特に売りだとスワップも払わなくちゃいけないので、長期で持っていたくないですしね。
短期売買でさっさと勝負を決めたいものです。

《今日の戦績》
ポンド円 -36pips
[ 2008/03/13 00:13 ] FX-収支 | TB(0) | コメント(0)

タカ派 ハト派 ? 

ニュースを見てると、「タカ派の発言」とかって出てきますよね。
この「タカ派」と「ハト派」の意味知ってますか?

一般的には、タカ派は強硬派、ハト派は穏健派の意味を持ちます。

FXでは、「タカ派」=利上げ推進・容認派
      「ハト派」=利上げ見送り・現状維持・利下げ推進派

                             の意味があります。

福井日銀総裁はタカ派と見られていますが、次の日銀総裁はどちらでしょうね?(ちなみにバーナンキさんもタカ派だそうですよ。)

~φ(^∇^ ) メモ~
利上げ=金融市場引き締め・インフレ抑制(金融市場が安定している)
利下げ=金融市場緩和する(金融市場が不安定)
[ 2008/03/12 23:52 ] FX-基礎知識 | TB(0) | コメント(1)

3月10日(月)の取引き 

取引きφ(゜-゜=)メモニャン

よかったこと  →瞬時の判断で、反対ポジションを持ち直せたこと

わるかったこと→①リミット設定の訂正が遅れ
              利を伸ばせずに約定してしまったこと
            ②集中力が切れ耐えられなくなり決済してしまったこと

《今日の戦績》
ユーロ円 -22pips
       +21pips
ポンド円  +3pips 

[ 2008/03/11 01:08 ] FX-収支 | TB(0) | コメント(0)

レートチェックとは? 

日銀が、レートチェックをした(=週明けに介入か?)という噂が出ているようです。

為替介入の前段階と言われているレートチェックとは、一体何なのでしょう?

調べたところによると、その名の通りなのですが…
日銀の為替担当者が、民間銀行の為替担当者に対して「今いくらなの?」と聞くことらしいです。

普通に考えるとありえないですよね(^^;)
日銀には当然ディーリングルームもあって現在のレートを知らないはずもなく、そして普段からも日銀のディーラーと民間のディーラーは情報交換もしているので、「レートチェック」とは民間ディーラーが電話を受けた印象によって、そう解釈されるようです。

一般的には、「知っているレートをわざわざ確認する」と言う中央銀行の行為に対して、「レベルについて当局はナーバスになっている」と解釈されることが多く、レートチェックが入ったといった風に市場に広まります。

2004年の12月2日にドル円が102円を割ったときに、レートチェックが入りそれをきっかけにドルが急反発したという過去の記事を見つけました。
今回の場合はどうなるでしょうか?


[ 2008/03/08 03:55 ] FX-基礎知識 | TB(0) | コメント(2)

為替のリスク 

為替は、レバレッジを利かせて手持ちの資金量の100倍、200倍、業者によっては400倍もの通貨が買えてしまえます。少ない資金量で大きなリターンが望めるのは魅力ではありますが、思惑と反対の方向に行ったときに、どう対処できるかが問われてきます。

大きく勝てるということは、大きく負けるという可能性もあるということなんです!判断できないならエントリーするな!
わからないときは、ポジション持っちゃいけない!
確実に取れるところだけ、トレードするので十分なんです!!
逆にそれ以外で、決して高レバレッジの取引きをしちゃいけないんです!

これ全部、自分に言ってるんですけどね…。


実は、わたしの身近な人が亡くなりました。
為替と競馬で、億単位のお金を失ったようです。最近、事実を知りました…。
どう思われますか?億ものお金ですよ。普通に暮らせば十分なほどのお金です。サラリーマンの生涯賃金は、良いほうで2億です。
それだけのお金を、しかも現金で持っていたのに…
それをわざわざ失う必要が、命を落とす必要がありますか?

為替は、ゼロサムゲーム。それだけ勝つ人がいれば、その影には必ずそれだけ負ける人がいるのです。
[ 2008/03/08 02:12 ] FX-心構え | TB(0) | コメント(0)

ルールを守ること 

みなさんは、トレードルールは確立してますか?

わたしは、まだ全然固まっていないようです。
だから見事に市場に振り回されました。

何やってるんだろう:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え~~~~~~~~ん!!!
この世から、こんな私なくなってしまえ!!破滅型の人間だったのか?!
しっかりしろ!ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!
本当に自分が腹立たしいです!チョーむかつく!!
怒りは到底収まりそうにないです…。
キリがないので、この辺で留めておきますが、本当にくやしい!!
本当に本当に本当に悔しいです



[ 2008/03/08 01:21 ] FX-心構え | TB(0) | コメント(0)

3月6日(木)の取引き 

今日は早朝に、オージー円とポンド円をそれぞれショート
家を出る前までに決済できず、ストップとリミットを仕込み出勤です。
帰ってきて決済されていました! +20pips と +29pips 
今の相場が取りやすいのか わたしがチャートを読めるようになってきたのか
はたまた単なる運なのか 定かではないですが、デモ取引きだと調子は良いです☆

BOE ECB の政策金利の発表のあと 
またまた ポンド円をショート +24pips
売ってばかりですねー

「金利と為替の関係」や「株価と為替の関係」をまとめようと思ってます。
FXは本当に難しい!知らないことばかりでした。そして、まだまだ分かってないです。

《今日の戦績》
ポンド円 +29pips
      +24pips
豪ドル円 +20pips
[ 2008/03/07 04:09 ] FX-収支 | TB(0) | コメント(0)

3月5日(水)の取引き 

昨日の夜中にショートで持ってたポン円が、朝見たときには指値にかかって +21pips
デモ口座だと、戦績がいいかも…

米の非製造業景況指数 予想を上回りましたね!爆上げ
どっちにポジション持ってよいか、よくわからなかったので最初からどちらかのポジションを持つことはせず、参加せずに見守ってました。
(っていうか、乗り遅れ?一瞬のうちに買いポジション持つ判断力がなかった。鈍いよ…

戻り売りを狙おうと思って、タイミングをうかがい ドル円ショート!
ドルは、やはり売り圧力が強いらしく 弱い。 +11pips で利確しちゃいましたけどね。
今日はもう眠ります、限界

《今日の戦績》
ポン円 +21pips
ドル円 +11pips
[ 2008/03/06 00:59 ] FX-収支 | TB(0) | コメント(2)

3月4日(火)の取引き 

本日のカナダの政策金利の指標(23:00)
大幅利下げの観測もあり、発表前にショートで持ってました!
結果は0.50%の大幅利下げで金利は3.50%になり、市場ではややサプライズだったみたいですね

カナダ円 +46pips

NY市場が始まって、バーナンキ議長発言を受けてのさらなる下落もあるかなと思いつつも、すぐに利食いました6分くらいで(*^.^*)
もみ合ってるので時間がかかりそうだし、今日はもう眠いので寝ちゃおうかと…。

トレード成功うれしいです♪でも、デモ口座だな。残念…。
しかたない!成長するまでは精進あるのみデス!!
お(*'o'*)や(*'O'*)す(*'。'*)みぃ(*'-'*)ノ"" なさぁーい
[ 2008/03/05 00:00 ] FX-収支 | TB(0) | コメント(0)

3月3日(月)の取引き 

円高に進みましたねー!

デモ口座に、出戻りのσ(-_-)ワタシです。
ポンド円で +13pips

師匠は、ポンド円で1ポジション、最大で +178pips も取ってました
凄すぎです!!
[ 2008/03/04 21:43 ] FX-収支 | TB(0) | コメント(2)

3月1日(土)の取引き 

どうしても書きたくなかったけど正直に書きます・・・。

この間の金曜日の取引き後…
ブログを更新した後に、また取引きしちゃいました…
せっかく負けをカバーできたのに、また負けたんです。
オージーで -60pips
ナニやってるの!わたし~!しかも冷静に考えれば逆のポジションを取るところだったんです。
そのうえ、そのときはすぐ引けずに絶対にやらないと決めていたナンピンまでしちゃいました…ズタボロ

自分を律することができなければ、勝ち残ることは無理です!
とっても厳しい世界に挑もうとしてるのに、まだまだアマアマなわたしです。
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

デモ口座で出直してきます!!
[ 2008/03/03 00:31 ] FX-収支 | TB(0) | コメント(0)

29日(金)の取引き 

今日も本口座での取引きをしました。

だけど大失敗。。。
カナダの指標にやられて カナダ円で -58pips
やっちゃったまさしくちびちび勝って大きく負けちゃったじゃんと悔しくて泣きそうになりながら…。
わたし時間を勘違いしてたんです。指標前にわざわざポジション持たないよー悔しい!!この間もデモで指標にやられたのに~!進歩がない…。

その後、悔しくて取り返してやろうと取引きしまくってしまいました。
頭の隅では熱くなってはいけない!冷静に!と常に客観的に見ている自分がいたんですけど、抑えきれてなかったのかも
コワいコワいと思いつつ、カナダ円でやられた後3回も取引きしました。
全部、勝ったからいいけど、そんな自分が一番コワいです…。

ポン円で +30pips
      + 7pips
ドル円で +14pips

合計 +51pips です

結局、負けは取り返せてないんですけどね。。。
失敗さえしなければー!。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!
[ 2008/03/01 01:24 ] FX-収支 | TB(0) | コメント(2)






