 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のFOMC 

今日は、深夜27:15に FOMC(米連邦公開市場委員会)の声明発表があります。

市場は、0.25%の利下げ織り込み済みで、今後の利下げが打ち止めになるという考えですね。

発表まで、買い優勢の様子見状態なのかな
利下げ発表後は、売り材料の出尽くしとなって、もっとドル買いになるのでしょうか?

ゴールデンウィークのスワップポイント狙いも重なって、いろんな思惑がうごめく中。システムやチャートや自分のルールに従って、淡々とトレードを行っている人が勝ってる人なのかな?

4月28日(月)の収支 

深夜にエントリーしたポン円のショート
反対方向にどんどん行ってしまい、損切りをしそこねてしまいました…。
含み損をかかえたまま、どうしてもマイナス決済にはしたくなく。
ナンピンを2回もしてしまいました。そしてプラマイ0で決済。
よく「ナンピン、ナンピン、スカンピン。」といいますよね。
こんないきあたりばったりは絶対ダメ!! ゛o(≧◇≦*)oo(*≧◇≦)o″ダメ!!

損切りって、どう設定したらよいものか~。悩みます。

すっごくいい女になりたい!のに、女磨きできてないなー(笑)
全然こころが強くない… ガンバ!(*゜ー゜)ノ"☆/;^-^)ノベシャッ
[ 2008/04/29 20:38 ] FX-収支 | TB(0) | コメント(2)

トレンドラインについて 

トレンドラインは、相場の方向性を知る上で重要です。
基本なくして応用はないので、基本に立ち返ってみます。

トレンドラインの引き方
   上昇トレンドなら → 安値と安値
   下降トレンドなら → 高値と高値  を結びます。

長期の時間足から引いていきます。
デイトレードなら4時間足、スイングトレードなら週足・月足から見ていくとよいです。

基本は、長期の時間足のトレンドに沿ってトレードをすることです。
(長期が上昇トレンドなら買い戦略、下降トレンドなら売り戦略)

これらのトレンドラインに平行線を引いて、ちょうどいくつかの山や谷の頂点にあたれば、チャネルラインと見ます。この幅によって相場の強弱がわかり、またラインにあたらなかったり、ラインをブレイクしたりなどで反転の兆候がわかったりします。

日経平均先物 

株価と為替は連動性が高いです。
日経平均株価との関係を考えると

日経平均がプラスに  →円安に
日経平均がマイナスに →円高に

株が買われると安心感により、円売り。株が売られると不安感で円買い。という形になります。

日経平均先物と日経平均の関係はどうでしょう。
シカゴの日経平均先物の取引時間中は、日本の株式市場は閉まってます。その為、前日の値動きとその日のアメリカの株価から、翌日の日経平均を予想して値動きします。

日経平均との間に大きな差ができると、それを解消する力が働くので、前日のシカゴ日経平均が前日の日経平均の終値を上回っていたら、その日の日経平均の始値を押し上げる力が働きます。シカゴ日経平均が下がった場合は同様の理由で、日経平均の始値を押し下げる力が働きます。

株価との連動をチェックしながら、取引きの参考にすると良いと思います☆



[ 2008/04/18 23:11 ] FX-基礎知識 | TB(0) | コメント(1)

メンタル 

FXって、いろいろ経験を積むほど勉強を重ねていくほど、恐怖も感じませんか?デモ取引きでさえ、損切りを考えると心臓が破裂しそうに思えてきます。

まだまだ勉強が足りないから怖いってのが本当のところかな。

機械的にシステムトレードができれば、一番精神的にも負担がかからないですし、理にかなってるなぁと思うのでした…。

研究あるのみ!


[ 2008/04/15 22:34 ] FX-心構え | TB(0) | コメント(5)

FOMCの12~15日前? 

FOMC開催の12~15日前よりドル円が下落傾向になるというニュースを見たんですけど、メモにコピーしておいたのが保存する前だったらしく、いつの間にか消えちゃってました(/_<。)ビェェン
どうやら、この間のPC自動更新の再起動により消え去ってしまったようです~。

せっかくの貴重なデータがぁ~。ネットで検索したんですけど出てこないし。
自分で検証しなおさないと…。

次回のFOMCは4月30日です。12~15日前というと来週の火曜から金曜にあたるのですが、米大手企業の決算発表が目白押しです。金融機関だけでも、15日にベアスターンズ、ステートストリート、16日にJPモルガン、ファーゴ、17日にメリルリンチ、そして18日にはシティグループとワコビアが予定されています。上記の一部では既に追加損失計上が報じられており、決算の悪化が予想されています。

株価も為替も下落を免れないのでは?
または、市場はすでに織り込み済みで反応が薄いのでしょうか?
それとも、いろんな材料が出てきて上下動が激しくなるのでしょうか?

果たして、来週の相場の動きは?!
[ 2008/04/13 19:59 ] FX-基礎知識 | TB(0) | コメント(6)

温泉サイコー♪ 

このところ、スポーツジムの温泉を利用してる私ですが、なにやらお肌がすべすべしてきましたよ~o(*^▽^*)o~♪それに、体がずーっとぽかぽかしてるんです。家のお風呂に長風呂しても体はすぐに冷えてしまうのに、温泉はちょっと入るだけでこんなにも違うものなんですかね~。♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

今日は体のコリもほぐそうと、マシントレーニングも少ししてきました。気持ちよかった♪

でも、それから事件が起こったのです。。。
[ 2008/04/12 02:03 ] 未分類 | TB(0) | コメント(2)

ミシガン大学消費者信頼感指数 

今日は、23時に(米)経済指標の『ミシガン大学消費者信頼感指数』(速報値)が発表になります。

予想は69.0 (前回69.5)


『ミシガン大学消費者信頼感指数』とは

ミシガン大学のサーベイ・リサーチセンターが実施しています。1966年を100として、消費者マインドを指数化したものです。 速報は300人を対象、確報は500人を対象に、現在置かれている雇用や家計の状況と今後の見通しをアンケート調査したものです。

毎月第2金曜日に速報値を、第4金曜日に確報値を発表しています。
消費者信頼感指数に先行して発表され、将来の消費動向を探る手掛かりとして重要視されていす。同指数のうち先行きに関する解答は、景気先行指数に消費者期待指数として採用されています。
月毎の振幅が大きい為、マーケット注目度も高いです。


★景気低迷期には製造業関連の指標よりも消費者マインドを知るほうが景気動向を占う上で重要視されるようです!
ブレが大きいこの指標は意外と相場を動かすともいわれてますよ!



[ 2008/04/11 13:19 ] FX-基礎知識 | TB(0) | コメント(2)

トレード記録のつけ方 

トレード日記つけてますか?
FXを始めたばかりのころに書いていたのですが、続きませんでした。
根拠や戦略もなく感覚でエントリーしていたから、書くこともよくわからなかったんですね。
すこーしずつわかってきた今σ(^_^;)...、ちゃんと記録をつけようと思います。
トレードスキルを身につける有効な手段となるはずです

何を記録したらいいか考えてみよう。

1.ポジションを建てたときの価格と数量、時間
2.ポジションを建てた理由
3.経済指標やイベント、マーケットの動き
4.メモ、気づいたこと、アイデア、戦略
5.反省点

このぐらいでしょうか?

きっと宝物になりますよねφ(・・*)ゞ
気づいたことやメモをいろんなところに書いていて、わけわからなくしてしまうのでちゃんとまとめなくちゃです!
[ 2008/04/07 23:50 ] FX-基礎知識 | TB(0) | コメント(4)

ミスミスミス。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。 

取引中、注文数量を間違えたり指値を間違えたり…。
多々あります

心臓が縮みあがる~(((p(>o<)q)))

集中力がないのか、頭のネジが緩んでるのか
とっさの事に対応できません。キャパが小さい。視野も狭い。
コレ直すのにはどうしたらいいんですかね?
頭がイタイわ…。

どなたかアドバイスを…(T▽T)尸~~SOS!!
[ 2008/04/05 01:57 ] FX-心構え | TB(0) | コメント(4)

気力・体力・時の運… 

今日は、スポーツクラブの見学に行ってきました!

日ごろの運動不足の解消や健康維持のためが目的です。
そのスポーツジムには、マシンやスタジオプログラムのほか、温泉やサウナ・エステやプール、果ては接骨院まで完備されています。施設もキレイでした。
駅チカだし(^▽^)/☆

温泉に毎日入るだけでも、価値がありますよ~。スタッフの方いわく、別名「お肌ツルツル美肌温泉」だそうです利用しまくろう♪

体力がまったくなく疲れやすいので、体調がいつも優れないんです。
何をするにも、パワーが出てこないので底力を発揮できません。

生活習慣も見直して生活力をつけ、ちゃんとした生活を送ろうと思ってます!食事に気をつけるとか、生活環境に気をつかうとか…。いろいろ、基本的なことをきちんとします。あたりまえなことをちゃんとするって意外に難しく、一人暮らしだと余計におろそかにしがちですよね。。。@(;・ェ・)@/反省…
何をするにも、体が資本ですから~
[ 2008/04/03 19:36 ] 未分類 | TB(0) | コメント(4)

リセッションとは 

昨日のバーナンキ議長の議会発言で、リセッション入りの可能性があるとの発言がありました。

リセッションってなんでしょう?


リセッション( recession )とは 
景気後退のこと。景気循環の一局面で、好景気が中断し生産活動の低下、失業率の上昇などが生じる。この状態がさらに進むと不況(depression)になる。
アメリカでは、全米経済研究所による実質GDP(国内総生産)が対前年比で2四半期以上、連続して減少した時をリセッションと定義している。
日本では、経済成長率の鈍化もリセッションと呼んでいる。


不況の前段階に入りそうだと発言しているのに、為替も株も底固く推移してますよね。なぜ?
今日もバーナンキ議長発言があり、経済指標も新規失業保険申請件数と重要指標が発表となります。明日の雇用統計に向けて、どう動くか?

[ 2008/04/03 12:14 ] FX-基礎知識 | TB(0) | コメント(2)

4月2日(火)の取引き 

夜中と朝方に取引きを一度ずつ

久々にマイナス…。
ストップ設定して眠ったら引っかかり-18pips
そのまま持っていれば、朝にはプラスでした。

朝方の取引きは、エントリーが遅れて失敗。
+1pipsで決済しました。

《今日の戦績》

ポンド円 -17pips
[ 2008/04/03 11:51 ] FX-収支 | TB(0) | コメント(0)

商品先物・・・ 

知り合いの方のお父様が、先物取引きをされていて、その道で50年以上なのだそうですが…

先日、10日間で2億円の損失を被ったそうです
ストップ安、ストップ安…の連続でどうすることもできなく。やっと資金が動かせる状態になったときに、悩んだ末に切ったそうです。
それは、知り合いの方が、お願いだからもうやめてくれといって止めたからみたいなのですが。
皮肉なことに、次の日からストップ高、ストップ高…と急騰していきました。

もう70歳を越え、重い持病を患いながらも相場に向かい、精神が冒されていくのを家族はもう見ていられなかったんです。命の方を選んだのです。

偶然か必然か、私は考える場面をたくさん与えてもらってます。
生かすも殺すも自分次第…。
[ 2008/04/03 01:30 ] 未分類 | TB(0) | コメント(0)

凶と大吉は背中合わせ? 

ただいまー☆
帰ってきました!

私その気になるまで、なんでも時間がかかるんです。それでチャンスを逃してます。
恋もそうでした。
その気になったときには相手は冷めてるみたいな…。( ̄ー ̄;
タイミングがずれる傾向が…
[ 2008/04/02 23:46 ] 未分類 | TB(0) | コメント(0)

新年度 

今日は4月1日。
新年度の始まりです。
入学式・入社式…。

明日、私は今あるべき場所へ帰ります。
沢山の人の反対を押し切り、また沢山の人の応援を背にして。

待っててね(^^)
[ 2008/04/01 23:59 ] FX-心構え | TB(0) | コメント(3)

3月31日(月)の取引き 

期末とあって、特徴的な動きをしましたね。
今日は思う存分取引できず…。

《今日の戦績》
ユーロ円 1pips
[ 2008/04/01 23:28 ] FX-収支 | TB(0) | コメント(0)






