 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

捨てる!のはなし。 

お疲れ様です♪
今日の取引き。現在ノーポジです。
NY市場がお休みなので閑散としていますね~。


「捨てなければ得られないもの」について考えさせられるこの頃…。

私はものを捨てられないほう。
そのため多くのものを抱え込む。いつか使える。まだ使える。と、
いま必要のないものもずっと持っている。
   書籍類の山!学生時代に使った参考書やノートの山。。。すごい。。。
   (売れるような本は、まだこの他に段ボール3箱くらいある--:)


いま必要に迫られ、今や家族の物置部屋と化している実家の、以前私が使っていた部屋を、整理している。要らないものをすべて捨てる覚悟だ。
戦後のモノがない時代を経験している祖父母に育てられた両親、特に母は捨てない。子供のころから家の中は常に物であふれかえっている状態だ。でも家の中には限られたスペースしかない。キャパを増やせないなら、捨てるしかない。新しいものを入れるには古いものを捨てなければならない。

言いかえれば、捨てなければ得られない。

捨てなければ得られない法則。
どんな分野にも成り立つものらしい。。。
選択と集中。ビジネスの世界もそうだ。学問や研究もそう。

私の場合は、能力。
時間も体力も管理できないくせに、身の程を知らずにいろいろなものに手を出して、すべてが中途半端。成功するものも成功しなくなる。
今は何を優先すべきかを常に考えなくてはいけない。のに…。

とにかく今は明日の新人研修の集まりで話す、新人に向けての激励の言葉を必死に考え中。。。
そんな能力ないのに…あぁ憂鬱だ!(でも会社ではそんなそぶりをおくびにも出さないのデス^^♪)

モノの場合、捨てるとすご~くスッキリしますよ!
なにも考えずに捨てられたら快感かもしれません。
[ 2009/09/07 21:20 ] 未分類 | TB(0) | コメント(1)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/10/30 13:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koisurufx.blog110.fc2.com/tb.php/217-ebb3b2dd








