スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レートチェックとは? 

日銀が、レートチェックをした(=週明けに介入か?)という噂が出ているようです。

為替介入の前段階と言われているレートチェックとは、一体何なのでしょう?

調べたところによると、その名の通りなのですが…
日銀の為替担当者が、民間銀行の為替担当者に対して「今いくらなの?」と聞くことらしいです。

普通に考えるとありえないですよね(^^;)
日銀には当然ディーリングルームもあって現在のレートを知らないはずもなく、そして普段からも日銀のディーラーと民間のディーラーは情報交換もしているので、「レートチェック」とは民間ディーラーが電話を受けた印象によって、そう解釈されるようです。

一般的には、「知っているレートをわざわざ確認する」と言う中央銀行の行為に対して、「レベルについて当局はナーバスになっている」と解釈されることが多く、レートチェックが入ったといった風に市場に広まります。

2004年の12月2日にドル円が102円を割ったときに、レートチェックが入りそれをきっかけにドルが急反発したという過去の記事を見つけました。
今回の場合はどうなるでしょうか?


スポンサーサイト
[ 2008/03/08 03:55 ] FX-基礎知識 | TB(0) | コメント(2)

失礼致します。

こんにちは。「新・自分探しブログ」の管理人のシンです。私は現在「情報企業家」として生活しております。去年の暮れから始めてやっと500万貯まりました。即金で300万は用意出来るのですが…今は情報起業ではなく、FXや株に興味があります。ど素人なので最初はいくらぐらいから始めたら良いのでしょうか…出来ればアドバイス頂ければ幸いです。
ランキングにも協力させて頂きまね。

私のブログへも来てくれたら嬉しく思います。

http://japan11921024.blog66.fc2.com/

内容はネットビジネス、鬱病、禁パチ、ヤクザさんとの修羅場体験、恋愛商法体験、架空請求体験など、過去の話や日常を記事にしております。
良かったら覗いて下さいね。ランキングも応援して頂けたら嬉しく思います。後、恐縮なのですが…相互リンクもお願い出来ませんでしょうか?

突然のコメントで申し訳ありませんでした。
それでは失礼致しますm(__)m
[ 2008/03/10 18:42 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございました☆

シンさま
こんばんは。
去年の暮れから始めて500万円も貯められたとは、すごいことですね!

FXに関して、私ごときがアドバイスできる立場では全然ないのですが…。最悪なくなってしまってもいい金額で、はじめられるといいと思います。
というのも、リスクはつきものですし、初めは上手く行っていたとしても必ず失敗を経験し、多くの資金を失ってしまうからです。
その失敗から学び取り大成功を収める方もいれば、そのまま撤退を余儀なくされる方もいます。
私はまだその狭間であがいている段階で、シンさんにアドバイスできることは、本当は何もないのですo( _ _ )o
ありきたりなことしか書けないのが情けないのですが…。結局最後は、自分で考えるしかないと思います。

あとはデモ取引きを十分されてから、実際のお金を使った口座での取引きをおススメします!しかしデモだからといって気を抜いては意味がありません。本当のお金だと思って取引きしないと、必死にならないので。

ランキング協力ありがとうございました!
相互リンクこちらこそです。
では、今後ともどうぞよろしくお願いします<(_ _*)X
[ 2008/03/11 00:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koisurufx.blog110.fc2.com/tb.php/24-7f0c1b29








